もし、仕事で飲み会に誘われた時のマナーとは?
お酒の席は仲良くなるより距離が空くことが多い?
年代差を埋めるために企画た社内の飲み会で逆にギクシャクしてしまったという経験をした方は多いのではないでしょうか?コミュニケーションをとろうと中間管理職から飲み会の機会を作られるが、マナーがなっていないと説教されて、意思疎通できずにより一層抵抗感を持つ若い方も多いと思います。
そこで、もし飲み会の席に行かなければならなった時に必要なマナーを書いていこうと思います。(お時間ある方はマナー本なども読んでみると良いと思います。お勧めはこちら。)
飲み会の断り方
誘われてまず最初に皆さんが考えるのは断る口実でしょう。断り方にもマナーがあります。断る際にはしっかりとどのような用事でお誘いを受けることができないかを伝えましょう。
二次会の場合であれば、「遅い時間になりましたので」と断って帰っても、全く失礼にはなりません。
飲み会の最中に気を付けるべきこととは?
席次を間違えると飲み会の最中ずっと気まずい。
会議の際なども含め、常にビジネスの世界では席次が重要です。なぜなら序列を表すからです。飲み会の場でも席次は気にしなくてはいけません。入口からみて奥の席に、上司を案内できるように心がけましょう。席次を間違えて上席に部下が座ってしまうと、終わるまでの間非常に気まずい空気が流れることになるので注意しましょう。
↑基本的な居酒屋配置。1から上司順に座ってもらうようにしよう。
注文はサラダから無難に頼もう。
最も若い人の仕事として頼まれるのが注文係です。「なんでもいいから頼んで」と言われても、偏った注文をすると怒られます。まず、嫌いなものや苦手なものなど確認し、食べたいものを聞きつつ、バランスの良い注文を心がけ、前菜のようなものから注文していきましょう。
無礼講を真に受けて会社を辞める人
毎年必ず新入社員でいるのが、飲み会で羽目を外し過ぎる人です。「無礼講だ」などと、「飲み会の場だから気兼ねするなよ」とか上司から言われますが、断言しますが、それは罠です。酔った勢いに任せて上司の事を「~~ちゃん」とか「笑いのネタ」にしてしまったら、昇進は無いものと思ったほうがよいでしょう。飲み会こそどんな人か見られているので、節度を守った席にしましょう。
セクハラは論外
上の話題に続けてになりますが、一緒に女性の先輩社員や同僚が飲み会にいたとしても、お酒の席だからといってセクハラは一切許されません。異性のプライベートを根掘り葉掘り聞くこと自体非常にデリカシーの無い人として見られるので、気を付けましょう。
会計の時こそできる部下の見せ場
飲み会に参加した場合に、"できる部下"をアピールできる瞬間が「会計」の時です。お会計のタイミングになったら、状況を判断して対応します。割り勘が前提の場合は、支払伝票は若手の人が受け取りましょう。受け取ったら、まず人数で等分して計算します。上司にご馳走してもらえ時は、しっかり御礼を言うことが大切です。最初に宴会がお開きになる時、次は別れる時、そして最後は翌日です。
上司にご馳走になる場合は、きちんと御礼を伝え、会計の場では邪魔にならない場所で待ちます。会計する場所が狭い場合などは先にお店から出て待っていましょう。
上司がお店から出てきたところできちんとご馳走様でしたと伝えて頂ければ上司にも気持ちよく帰っていただくことができます。
飲み会はたまにはいいものです。
毎週のように同じ人に同じような内容で時間を使うことは不毛ですが、たまに場所を変えてビジネスパートナーと話をすると、悩みが軽くなることがあるのは確かです。万が一誘われた時は、どうせならポジティブな場所にしましょう。
もっと大人のマナーが学びたくなったらマナー検定なども学んでみることをお勧めいたします。