新社会人と中間管理職のビジネスマナー教育

新社会人が会社で仕事を覚えるまでに苦労するマナーについて、失敗する前の皆様に中間管理職の筆者が発信するブログ。

新社会人が困る電話応対へのアドバイス

電話応対は新社会人が最初に任されることが多い仕事であり、とても緊張しやすい仕事の一つです。今回はそんな電話応対についてまとめてみました。(参考:マナー・プロトコール検定教科書「改訂版「さすが!」といわせる大人のマナー講座」) 電話を取る際 …

もし、仕事で飲み会に誘われた時のマナーとは?

お酒の席は仲良くなるより距離が空くことが多い? 年代差を埋めるために企画た社内の飲み会で逆にギクシャクしてしまったという経験をした方は多いのではないでしょうか?コミュニケーションをとろうと中間管理職から飲み会の機会を作られるが、マナーがなっ…